投資女子のビットコイン取引所★

ビットコイン取引所、仮想通貨ニュース、おすすめICO、大人女子のための仮想通貨ブログです(≧▽≦)

スーパービットブラザーズSuper BIT Brothers 取引所廃業!6300万円が盗難で

2017年9月30日付で、ビットコイン取引所スーパービットブラザーズSuper BIT Brothers が廃業します。

廃業になった理由はスーパービットブラザーズがビットフライヤー取引所に預けていた6300万円分のビットコインが盗難にあったから。 6300万円分のビットコインには顧客のものもふくまれており、かなりの一大事件となりました。

スーパービットブラザーズ取引所

6300万円、盗難の経緯

6300万円相当のビットコインが盗難にあったのは2017年4月24日、日本時間16時45分から19時18分までの間です。

SAPの記事内容まとめ

8月付の週刊誌SPA・WEBニュースにも「6000万円分が消えた!? 盗まれたビットコインの舞台ウラ」というタイトルで掲載。

・ビットフライヤー側の見解

「一度ログインした後に全く操作が行われない場合、原則200分程度で自動的にセッションタイムアウトを行う設定になっています」

・「IPアドレスが同一であることから、スーパービットブラザーズの内部者の犯行や顧客会社のコンピューターに対するハッキングなど、スーパービットブラザーズの原因による事件である可能性が高いものと考えられます」

・「顧客会社(スーパービットブラザーズ)のメールのハッキング等がされている可能性も当社としては疑っています。」

・「当社に対してサイバー攻撃等による不正アクセスがあったり、当社にて情報漏えい等があったりした事実は確認されている限り一切ございません」

・スーパービットブラザースの見解

・「ビットフライヤーがCookie(利用者のデータを一時的にパソコンに保存する仕組み)の設定を誤っていた場合、ブラウザのアドオンなどを経由してパソコンを乗っ取ることができます」

現在ビットフライヤーに対して民事訴訟を起こし中です

スーパービットブラザース(フィンテック株式会社)からの正式コメント

http://www.s-bitcoin.com/stop_service_0825.pdf

スーパービットブラザーズ取引所は第二のマウントゴックス社に;;

スーパービットブラザースにビットコインを預けていたユーザーは資産を全部うしなってしまったことになります。

もどってくるのは難しいでしょう。 ビットコイン口座をつくるときは、しっかりとした取引所を選ぶとともに自分のパソコンのセキュリティを改めて確認してくださいね。

具体的なセキュリティ対策とは?

・2段階認証
・メールアドレスとパスワードは他のサイトと違うものを使う
・取引しているPC(スマホ)では違法アダルトサイトや怪しいを見ない(ウィルスに感染する危険性があります)
・PCにウィルスソフトは必須